fc2ブログ

アロエエキスの皮膚への効用

 アロエってご存知ですか?

肉厚な葉や茎で、昔火傷や切り傷ができると絆創膏にアロエの葉を切ったものをはさんで患部にあてがった覚えがあります。

あれはおばあちゃんが存命中だったので今から30年前。

民間療法のひとつなのでしょうか。

そんな風に使っていましたね。

そのアロエが今、スキンケアで見直されています。

うちのスキンケア成分辞典から転載。

【アロエベラ液汁】

アロエはユリ科のの植物で、このアロア属植物は180余種、その変種、こう配品種も約100種に達すると言われる。
化粧品原料としては、アロエベラなど10種類のアロエの葉から抽出したアロエエキスが使用されている。
性状は葉からの成分の取り出し方法、加える溶媒の違いによって10種類それぞれ異なる。
アロエの主成分は結晶性苦味質アロインとアロエエモジンで少量を苦味健胃剤として消化不良、慢性胃カタルに用いるほか、下剤として常習便秘に有効である。
ただし、妊娠時、月経時、腹痛、疝痛、嘔吐、吐き気、そのほか虫垂炎の兆候のある場合は用いてはならない。
わが国のキダチアロエ(コダチアロエ)は、俗に「医者要らず」と称され、民間薬として伝承される。
この新鮮な葉の液汁をそのまま胃腸病、便秘症など消化器系の障害に内服し、やけど、きりきず、すりきずなどに、葉の皮をむき、その粘液を皮膚の幹部に塗布する。
アロエエキスは皮膚の損傷の治療効果やメラニン生成を抑える効果があり、広く化粧品に使用されている。
近年、ヒアルロン酸産生促進作用のあることがわかり、注目されている。

というように、ヒアルロン酸産生促進作用があるそうなんですよ。

ヒアルロン酸は年齢とともに失われていくことはご存知ですか?

ヒアルロン酸は、皮膚の保湿成分であるとともに骨、間接にとりましては潤滑をなめらかにするクッションの役割もあります。

人間にとって、大変重要な役割があるのです。

そのヒアルロン酸を体内で増やしてくれることがわかってきたのです。

すごい!

ヒアルロン酸を補給するサプリメントとかありますが、あれは鶏のとさかなどから溶出しているわけです。

言葉は同じヒアルロン酸でも鶏のとさかですから、口から食しても吸収されるヒアルロン酸はわずか。

でもこのアロエエキスを吸収することで、皮膚にとってはヒアルロン酸を産生するということですからすごいことです。

わくわくしますね。

まさに若返りの薬です。

ヒアルロン酸注射なんていらなくなるのです!



さて以下のスキンケアにアロエエキスは配合されていますよ。

アロエ成分配合のクレンジングローション2

アロエ成分配合のビューティパック

アロエ成分配合のレアセル(美容液)

アロエ成分配合のバーミーローション2(化粧水)

アロエ成分配合のリフレッシングクリーム(保湿クリーム)

アロエ成分配合のソルクラウデーレA+B(日焼止めクリーム)

アロエ成分配合のナチュラルパウダー(粉おしろい)

スキンケアシリーズ11種の中でも多くの製品の中に配合されている優れた成分。

アロエエキスでした。
関連記事
スポンサーサイト



素肌美エールのビフォアアフター写真

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

tag : 素肌美エールイナータスアロエ

目次

素肌美エール本店

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール

素肌美エール本店のホームページはこちらです。
肌トラブルを体系的に解説しています。
ご興味のある方はご覧くださいませ。



素肌美エールミニビデオセミナー。
保湿の仕組みが分かります。
再生ボタンをクリックしてください。

プロフィール

素肌美社長

Author:素肌美社長
素肌美生活を実行中。
イナータスチーフインストラクター資格を持っています。
肌の悩みはなんでもご相談ください。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



↑ ブログランキングに参加しました。ポチっとクリックしていただくと励みになります

スポンサー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる