スポンサーサイト


しみとそばかす その4

 8月23、24日は千葉へ。8月26日は東京、田端へと出張してまいりました。

岐阜県恵那市という田舎から出かけますのでワクワクします。

暑い夏も盛りを過ぎてますので少し快適でした。

そんな中、職業柄、都会の女性のメイクの流行や肌の状態などを見るとはなしに

チェックしている自分がいます。

お化粧だったりメイクはやっぱり都会の洗練さがありますね。

いっぽう、お肌は田舎のほうがナチュラルな感じがします。


・・・というのは贔屓目かなぁ??


都会の人にとっては『ハンデだなぁ』と感じたことがあります。

以前、素肌美エールのスタッフが東京、王子駅付近にホテルをとって出張したこ

とがあります。

彼女はアトピー体質でわりあいと過敏なほう。

そのホテルでシャワーを浴びたら体の皮膚がピリピリとして痛かったとのこと。

まずいなぁと思ったら体中にこなをふいてしまってアトピーがひどくなってしま

ったとか。

岐阜県の水道水と東京の水道水で違うようですよ。

塩素濃度とか高いんですかねぇ??

このことからも分かるようにお風呂や洗顔で使う水道水でも、地域差があって

もちろん皮膚にとっても良い悪いという違いがあるようです。

なんでも塩素濃度の基準というのは

「給水栓水での残留塩素量が遊離塩素の場合は0.1mg/l以上」(以下ではない)

という最低限しか決められておらず、濃くなる分には歯止めがありません。

「バクテリアの繁殖を抑えるために塩素濃度を濃くする」というのは厚生労働省

的にはOKなのです。

当然、水源の遠い都会では塩素濃度を濃くしないといけないのかもしれませんが

人間の肌も痛めてしまいますので、なんとも言えませんね。

さて素肌の話に戻ります。

夏の紫外線で日焼けをした肌は、今どうなっているでしょう?


1、紫外線により肌の弾力繊維が傷つき、保水力が失われ乾燥気味。

2、メラニン色素が出て皮膚表面が黒くなる


という状態だと思われます。

紫外線は皮膚の表面では日焼けなどのトラブルですし、皮膚の内部では真皮層の

弾力繊維を傷つけてたるみや乾燥などのトラブルを起こします。

それでこのダメージは、早めに回復させることが美肌への早道。

ほっておけば自然に回復するわというのは若い頃の話。


「夏に日焼けなんて当たり前じゃない!エステとか化粧品の人たちっていっつも

そうやってお客さんをあおるんだから!!」


いえいえ、決してあおっているんではありませんよ。

自分も20代の頃と現在30代後半と比べてみると肌の回復度合いが違ってきていま

す。日焼けが抜けるまで、子供の頃ならあんなにプールで真っ黒になっていても

運動会の頃、10月くらいになると真っ白になっていました。

今はそんなわけにはいきません。

12月くらいまで引っ張るようになってしまいましたし、代謝が弱いほほにはしみ

として残るようになってきました。

30代、40代の方は共感いただけますよね?

50代、60代以上の方は「その通り!」と実感いただけますよね??

5年後、10年後の素肌を美しく維持するためには、やはりダメージを受けたら早

めに回復することが一番なんですね。

私は9月がこのダメージケアが一番重要な時だと思っています。

夏のダメージは夏のうちにケアしないとズルズル引っ張ることになります。

メラニン色素との競争なんですよ。

皮膚に排出されたメラニン色素を早く体外に押し出して、本来の肌色に戻ること

が大切で、体外に押し出せない、代謝が弱いとしみになって残ってしまいます。

9月はまだまだ汗もかきますし、少し涼しくなって食欲も出ますしね。

体の新陳代謝は活発な月。この時にお肌の新陳代謝もうながして、肌の生まれ変

わりを活発にすれば、早くダメージ肌から回復します。

私どもでは、ビューティパック朝晩の励行と代謝の弱い部分にはレアセルでケア

していきます。

この夏、日焼けした方は9月中にしみをやっつけると誓ってお手入れ頑張りま

しょう。私も頑張ります!



ご意見、ご質問はこちらからどうぞ↓

http://form1.fc2.com/form/?id=293343

深い内容のメルマガを一緒に創っていきたいです。何でも質問してください!

【追伸】

なにげに好評だった先週のメルマガ。

しみについて

そばかすについて

そばかすが白くなるってなかなか信じてもらえませんが、こうやって変わるんで

すよ~。

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール

素肌美エールネット本店でもっと学びませんか、お肌のこと。

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エールの素肌美エステ割引券

素肌美エステお試しチケットはこちらをクリック。
岐阜県恵那市中津川市に近い方はお試しチケットで素肌美エステとカウンセリングを受けてください。人生、変わるかも?!
関連記事
スポンサーサイト
素肌美エールのビフォアアフター写真

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

tag : 素肌美エール しみ そばかす

目次

素肌美エール本店

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール

素肌美エール本店のホームページはこちらです。
肌トラブルを体系的に解説しています。
ご興味のある方はご覧くださいませ。



素肌美エールミニビデオセミナー。
保湿の仕組みが分かります。
再生ボタンをクリックしてください。

プロフィール

素肌美社長

Author:素肌美社長
素肌美生活を実行中。
イナータスチーフインストラクター資格を持っています。
肌の悩みはなんでもご相談ください。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



↑ ブログランキングに参加しました。ポチっとクリックしていただくと励みになります

スポンサー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

