スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵那市のソウルフード

 ソウルフードって言葉、ご存知ですか?

「魂の食事」??

懐かしくそして郷愁をそそるパワーフードってところでしょうか?

週間アスキーという雑誌(2008/1/22号)の農産物流コンサルタント山本謙治氏のコラムで恵那のソウルフードは「五平餅」との紹介を受けました。

五平餅ってご存知ですか??

wiki(ウィキ)によるとこんな感じです。

確かに恵那、中津川の人間にとってはソウルフードです。

こんなおいしいものはないですよ。ファストフード感覚で食べます。

アスキーには恵那駅前のあまから屋さんが取り上げられていました。

味噌の焼ける香ばしいにおいがたまらないです。

わらじ五平と団子五平とありますが、団子のものの方が、恵那や中津川ではポピュラーです。これが山を越えるとわらじ五平がポピュラーになります。

そうそう、お正月のお餅も丸餅と角餅とありますよね。

恵那は角餅なんです。

丸餅は関西、角餅は関東とか。

恵那、中津川は文化的に東と西の混ざっている緩衝地帯のようです。

昔大学で習ったところによると、

犬(いぬ)という2音の発音が、

「ぬ」が上がるもしくは同じというのが関東。

「ぬ」が下がるのが関西。

それが富山~高山~下呂~恵那あたりを境に西と東に分けられるとか。

岐阜県や富山県は地図で見てもちょうど日本を半分にした感じでバランスがいいかも。。

と、話は元に戻りまして、五平餅。

焼きたてをテイクアウトできるお店が恵那には何軒もあります。

食欲のない子供でも、食べてしまう魔力があります。

恵那に来られた時にはここでしか食べられない五平餅の味を堪能してくださいませ。


大きな地図で見る

もうひとつ。おいしいネタを。

農産物流コンサルタント山本謙治氏が絶賛した恵那川上屋の天日果喜(てんびかき)

これも驚きのおいしさ。素肌美エールの1月のおもてなしお菓子です。無料エステサービスディにお出ししますので会員の皆様はお楽しみに!

それとこのお蕎麦屋さん。照久庵(しょうきゅうあん)

照久庵さんの蕎麦は絶品ですよ~。むっちゃおいしい。

ヤマケンさんはおいしいもの知ってますねぇ!

恵那にお立ち寄りの時はぜひどうぞ!はずれなしのおいしさです。

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール

素肌美エールネット本店でもっと学びませんか、お肌のこと。

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エールの素肌美エステ割引券

素肌美エステお試しチケットはこちらをクリック。
岐阜県恵那市中津川市に近い方はお試しチケットで素肌美エステとカウンセリングを受けてください。人生、変わるかも?!
関連記事
スポンサーサイト
素肌美エールのビフォアアフター写真

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

目次

素肌美エール本店

にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール

素肌美エール本店のホームページはこちらです。
肌トラブルを体系的に解説しています。
ご興味のある方はご覧くださいませ。



素肌美エールミニビデオセミナー。
保湿の仕組みが分かります。
再生ボタンをクリックしてください。

プロフィール

素肌美社長

Author:素肌美社長
素肌美生活を実行中。
イナータスチーフインストラクター資格を持っています。
肌の悩みはなんでもご相談ください。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索



↑ ブログランキングに参加しました。ポチっとクリックしていただくと励みになります

スポンサー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。